ケニア国内の移動はどっち?「飛行機 or 車」

amboseli アンボセリ Road to kenya

ケニアツアーの国内移動

ケニアツアーで悩むのが、国内移動の手段です。飛行機と車(サファリカー)があって、当たり前ですが飛行機は早くて値段がかかる。一方で車は時間がかかるけど、お金がかかりません。

短期間でいろいろ回りたい場合は空路での移動がいいのですが、わたしは陸路で国内移動をしました。旅費節約もあったのですが、結果として陸路はよかったです。

陸路での移動の覚悟

ケニア国内を陸路で移動するツアーを選ぶ方は、それなりの覚悟が必要です。

わたしはすべて陸路で移動しましたが、とにかく道が舗装されていません。ナイロビ周辺は舗装されていて、快適です。アンボセリに向かう途中の道、マサイマラからナイロビに向かう道、ナクルからマサイマラへの道 このあたりは本当に悪路です。

サファリカーはガタガタ揺れるし、砂ぼこりが舞います。国内線を使って飛行機で移動する場合は、この苦労がないので体力的にかなりラクになります。

じゃぁ陸路はだめか?というと、そんなことはありません。ケニア人の生活をじっくり見ることができます、マサイ族がたくさんの牛を引き連れている姿も見れます。

車を追いかけてきたケニア人の子ども
Nakuru ナクル

かわいいケニアの子供たちが、手を振ってくれます。 年齢的に若くて、チャレンジ精神のある人はぜひ陸路で!現地の人たちとふれあうチャンスも増えますし、ケニア感を味わうことができますよ。

子どもが手を振ってくれますNakuru ナクル

今ツアーを申し込むとしたら、最終日にナイロビに帰るときぐらいは空路使うかもなぁ・・・って思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました