ケニアにいくら持っていく?両替とチップについて

ケニア両替チップ Road to kenya

ケニアでいくら両替するか?

旅行代理店であるジャパンネットワークツアーさんに日本で事前にいくらお金を持っていったらいいか、確認しました。

『チップとお土産を除いて、1人1日あたり3000円でいいですよ』

ということだったので、ケニアに滞在する6日間18000円相当×大人2人分で米500ドルもっていきました。

米ドルからしかケニアシリングに交換できないと聞いてましたが、日本円も空港はOKです。日本円の表示もありました。ただ、米ドルのほうが間違いないです。

シリングの細かい紙幣がなかなか手に入らなかったので、その都度米ドルでチップを払ってました。1ドル紙幣はたくさん持っていくと、何かと便利です。かなり米ドルは浸透してます。

マサイ族は何でも米10ドルで売ろうとします、決してケニアシリングとは言いません。空港で結局シリングにいくら分交換したかというと、100ドルだけです。わたしが行った当時のレートで、6000シリングだけもってツアーに望みました。 (ちなみに私たちは、ほとんどお土産を買わない夫婦です、その点をお忘れないように参考にしてください。)

おみやげはどこでも同じものが売っているので、最後に空港で買うのが一番安いかもしれません。

ケニアチップの目安

ケニアはイギリス領だったので、チップ社会です。ツアーガイドブックにも記載されていましたが、私が払ったチップの額です。

現地駐在員稲野辺さんに相場を聞きました。

ガイドさんへのチップ   米ドル 100ドル (サファリカー1台で)
ドライバーさんへのチップ 米ドル 100ドル (サファリカー1台で)
枕銭           1人1泊 20シリング
ポーター         米ドル 1ドルか 50シリング

私の場合、枕銭はほとんど払わず、最終日に小銭がいらないのでそれをチップにしたくらいです。

ポーターさん、ガイドさん、ドライバーさんにはきっちり支払いました。 ガイドさん、ドライバーさんへのチップですが、私たちの場合はサファリカー2名貸切でした。なので、100ドル払いました。

こんなに払いたくない!と日本出発時は思いましたが、ガイドさん、ドライバーさんの貢献はそれはそれは言葉に表せないくらいでして、帰る時には100ドルで足りる?って思ったものです。

タイトルとURLをコピーしました