マサイマラのロッジについて
今回のケニアツアーで悩んだのが、ムパタサファリクラブに泊まるかどうか。
マサイマラ地区で最も値段が高く、サービスも最高と噂のムパタサファリクラブ。予約・問い合わせが日本ででき、日本語を話すスタッフがいるとのこと。
わたし 『ムパタサファリクラブに泊まるかどうか悩んだんですが・・・』
駐在員の稲野辺さんは 『ムパタは一時期は100%日本のお客さんでした。今はそうでもなくなってきています。スタッフもお辞儀ができるし、サービスが最高です。』
『小高い丘にあるので、景色もいいです。位置的にマサイマラ西側なので、草食動物が中心になります』
『フィグツリーキャンプもいいですけど、セレナなんかもお薦めですよ』
わたしとしては、 『できるだけ海外旅行の時は日本人に会いたくない・・・あとは現地っぽさを感じることができる』
これが大事なので、フィグツリーキャンプでよかったかなと思いました、あのテント生活は味わえません。
でも、ムパタサファリクラブに泊まってみたいなぁ・・・とも思いましたよ。 日本語HPが下記です。
マサイマラの動物について
ロッジの話をしている最中に、マサイマラの動物分布の話になりました。
『マサイマラの東側というのは、大草原が広がっていて肉食動物を見ることができます』
『西側のほうは森があるので、草食動物が中心になります』
わたしが泊まったフィグツリーキャンプは、マサイマラの真ん中でした。ムパタサファリクラブは西側です。 とはいえ、動物は動きますからね~。もし狙いの動物がいるんであれば、参考にしてみてください。
あとはマサイマラじゃなくて、ナクルならでは!みたいな動物(フラミンゴ、サイ)がいますんで、場所を変えるのも重要だそうですよ~。
コメント