やば過ぎる!マサイマラのサファリドライブ

Maasaimara

マサイマラのサファリドライブ

アンボセリ、ナクルとサファリドライブしてきましたが、やはり最高峰のマサイマラが一番ワクワクします。 このケニアツアーで初めて?お昼寝をして、16時にガイドのチャーリーとフロント集合。いざ出発です。

大草原の丘を車で駆け上がります、他のジープですが
マサイマラ9

アンボセリ、ナクルと比較すると、マサイマラは緑が多い。それでいて広大なので、どこまでも地平線を感じることができます。動物の数も種類も、圧倒的に多いです。まさに野生の王国、これを見に日本から来たようなものです。

この頃になると、サファリドライブも慣れてきます。最初の頃は単体のガゼルを見て、おおはしゃぎですが、慣れは怖い。ガゼルごときでは、反応しません。単体より群れ、遠くより近く、まだ見てない動物、どんどんハードル上がってます。

目標はBIG5の制覇なので、ライオンを近くで見る、ヒョウ(チーター)に会う、これがまずは目標。次にキリンを近くで見る、これをガイドのチャーリーに伝えました。

わたし:『サファリドライブの何%の確率でチーターに会える?』
チャーリー:『そうですねー、私の経験では5%クライデース』

え゛・・・5%じゃ、ほとんど会えないじゃん。日本のサファリパークじゃないから、会えない可能性も十分にあります、それがまた面白い。

わたし:『キリンを近くでみたーい』
チャーリー:『ガンバリマース』

ゾウやシマウマ、ガゼル、バッファローの群れ、すごいんだけどもう見たのでスルーして、大物をひたすら探します。3日もするとサファリドライブの注目ポイントはだいぶ変わります、近くで初お目見えの動物を見る!これが目標です。

でしばらく行くと、サファリカーの群れが・・・出た、大物か?サファリカーの集まるところには、だいたい人気の動物がいます。行ってみると、なんとライオン。アンボセリから、ご無沙汰でした。あの時は10倍ズームでも、見えませんでした。

今回のライオンは、オス、メス、子供の勢ぞろいで、近すぎる!10頭以上いました、こういう群れは珍しいデースと、ガイドのチャーリー。

めちゃ近い、半径3メートルです。ライオンに食べられちゃうかも
maasaimara マサイマラ

ライオンの親子の群れは、珍しいそうです
maasaimara マサイマラ

おしりの臭いを嗅ぐライオンかじり虫?
マサイマラ15

ライオンがいると、サファリカーが集まります
maasaimara マサイマラ

ライオンはやはり人気がありますねー、サファリカーの群れを見たらだいたいライオンだな とこの時学習しました。

しばらく移動すると、またサファリカーの群れが。草むらにライオンがいます。ついさっき群れをみたばかりなので、もうお腹いっぱいと思っていると、チャーリーが 『チョット、待ってください』 と何やらいつもと様子が違います。

しばらくするとライオンが 『ウォーン』 そう、ライオンの交尾シーンです。唸り声をあげて、所要時間は数十秒。あっという間に終了でした、こんな貴重なシーンに遭遇するとは、なんてラッキー。

あとはヒョウ(チーター)を見つければ、BIG5制覇。でも残された時間はあと1日、会えるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました