マサイマラでカバが集まる 「ヒポプール」、そしてチーター?

maasaimara マサイマラ Maasaimara

ヒポプールへ

最後のサファリドライブは、まずはヒポ・プールへ。 マサイマラ国立保護区で車から降りていいポイントのひとつが、このヒッポ・プール。カバがたくさんいます。

カバはフィグツリーキャンプ前の川で見かけたのですが、群れで見るのはこれが初めて。川から顔を出しては

『プシュー!プシュー!』

カバが大きく口を開けてます 
maasaimara マサイマラ

鼻から呼吸しているんでしょうか、面白い光景です。たまに大きく口を開けますが、カバは夜行性なので、昼間はほとんど水の中です。

あれ?チーターか?

BIG5(ライオン、ゾウ、バッファロー、サイ、ヒョウ(チーター))を見れば、今回のケニアツアーの目的達成です。

ガイドのチャーリーからは、チーターの見れる確率は5%と言われているし、今朝のサファリでも姿を見せません。そうなると、どうしても見たい! しばらく車を走らせていると、サファリカーの群れを発見。経験則から、たぶんライオンだろうと近くまで寄ってみます、すると・・・・

ほれぼれするチーター、かっこいいです
maasaimara マサイマラ

やっと、やっと会えました!チーターです、かっこいい!トピを仕留めた後、顔に血をつけながら、肉を喰ってます。がしかし、決められたエリア外にサファリカーを止めると、レンジャーに怒られて罰金を取られるとのこと。

チーターがトピを喰ってます
maasaimara マサイマラ

チーターを数分眺めた後、サファリカーの群れはあっという間に退散です。でもチーターに会えました、かっこいいよチーター。 マサイマラの夕日 最後のサファリドライブで、チーターに会えて大満足。

ライオンの交尾シーンも見れたし、BIG5も制覇。キリンもチーターもゾウも、かなり近くで見ることができました。 フィグツリーキャンプに帰る途中、こんな動物たちにあいました。

マングース、突然立ち上がります。かわいいですよ
maasaimara マサイマラ

アカシアの木の上のハゲタカです、何か狙ってる?
maasaimara マサイマラ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました